4回目にして ・・・
今回は福岡県にあるHandyman.jp福岡東支部のブログ紹介!!
こんにちわ ハンディマン福岡東支部の立石です。
先日、福岡県古賀市在住のI様のお宅にカウンター塗装のご依頼で
お伺いしました。
I様のご希望がピカピカのツルツル仕様という事でしたので
養生後にペーパーをあてて、まず1回目、40分程経ってから、2回目を塗りました。吸い込みムラがかなりあったので
さらに、ペーパーをあてて、もう1回塗りました。
だんだん落ち着いてきましたが、イマイチでしたので、軽めにペーパーをあててもう1度塗りました。
この、吸い込みムラが完全に無くなるまで、何回も何回も
塗ります。ムラが起きる理由は、木目にあります。年輪や節は、油分があって塗料をはじきます。
これを解消する下塗り材などがありますが、I様の希望が
ピカピカ仕様でしたので、あえて重ね塗りにしました。
それから、ペーパーをかけるのにも理由があります。
表面を滑らかにする事と、表面にキズを入れるのです。
この細かいキズが塗料が重なった時に噛み付いて、剥離しにくくなるからです。
それで、ようやく4回目にして、この様にピカピカになりました。
住宅の修理、修繕からリフォームならHandyman.jp福岡東支部 立石まで![]()
Handyman.jp福岡東支部(株式会社長崎材木店)
Handyman.jp専用フリーダイヤル:0120-30-0537
Handyman.jp専用FAX:092-940-4388
http://www.howsetop.com/

















